お問い合わせ

ファミリーステーションRinについて

わたしたちは愛知県日進市を拠点に活動するNPO法人です。 主に、子育て支援に関する活動をしています。
法人の概要について NPO法人ファミリーステーションRin
〒470-0104 愛知県日進市岩藤町陸見63
TEL & FAX  0561-74-1080
定款に定める
事業について
定款に定める非営利活動の種類
(1)子どもの健全育成を図る活動
(2)男女共同参画の社会の形成の促進を図る活動
(3)まちづくりの推進を図る活動
(4)前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

定款に定める非営利活動に係る事業
(1)多様な家族支援事業(一時預かり、日常生活支援、病児・病後児保育、DVシェルター、カウンセリング事業等)
(2)子どもの健全育成に関する事業(子育て広場、子どもの遊びの広場、子どもの居場所づくり等)
(3)情報収集・整備・提供事業(相談者に伴走するシステム作り)
(4)各種ボランティアの養成・研修
(5)次世代育成支援のための広報事業
(6)次世代育成支援のための企画事業
(7)次世代育成支援のための調査研究・政策提言事業
これまでの
活動について
2003年度
大日向雅美講演会「子育ての喜びと出会うために~あなたらしい子育てを」開催
法人化に向けての準備

2004年度
NPO法人格取得
にっしん子育てネットワーク事業「子育てのわ・わ・わ」開催
 子育て当事者と支援者が集い、情報交換を行うとともに、親子遊びの体験の場を提供。
子育て情報誌&ホームページの作成
 「子育てのわ・わ・わ」企画の報告と、子育ての情報を収集・整理し、情報誌およびHPとして提供。
日進市子育てバリアフリーマップ「ふぁまっぷ」作成
 日進市からの委託事業。編集会議に子育て中の方々に参加いただき、その意見を元に作成。
子育てRinRinサロン開催
 子育て中の不安や不便さの解消を援助するために、年12回開催。
電話および来所による相談事業開始
子育て講座「『聴く』ことからはじめる身近な人間関係講座」開催
日進市次世代育成支援地域行動計画策定委員会への参加

2005年度
事務所オープン
 築50年の民家を借り、4月から事務所をオープン。愛称は「Rinのおうち」。
つどいの広場事業開始
 事務所のオープンに伴い、子育て中の親子が自由に集う場の提供を開始。
赤ちゃんひろば開催
 秋から月1回、赤ちゃんを持つ親子の集いの場を提供する「赤ちゃん広場」を開始。
相談事業
小中高生の親の自助グループの活動開始
子育て支援ボランティア研修入門編開催・7回連続講座
子育てグループなどへ部屋や備品の貸し出しをする「居場所づくり事業」開始
日進市子育てバリアフリーマップ「ふぁまっぷ」WEB管理と更新
乳幼児の親子を対象とした子育て講座の開催・5回連続講座
「まぁるくなって輪になってつくって食べて遊ぼうよ!」
 愛知県みんなで子育て推進モデル事業として開催。「お月見」「秋祭り」「餅つき」の3回開催。

2006年度
親子教室「ぺんぎんサークル」の開始
 6月開始。1才半から入園前の親子を対象とした親子教室で、家庭だけでは味わえない体験や遊びを提供。 相談事業
子育て支援者養成講座
 初級・中級・上級と3回の連続講座を開催し、子育て支援者を養成。
地域交流イベント
 幅広い年代の交流を目的に、季節の行事を取り入れたイベントを開催。お花見・夏祭り・お月見・おこしものづくりの年4回開催。
子育て支援コーディネート事業の開始
 日進市からの委託を受け、8月から始まった事業。子育てに関する相談の総合窓口・子育て情報の収集・整理とにっしん子育てナビ「ふぁまっぷ」の更新・子育て講座の開催。

2007年度
ママのリフレッシュサロン
 ヨガ・フェルデンクライスメソッド・ハープとお茶のプログラムで、ママがホッとできる時間を提供。
在日ママサロン ファミリー☆ぱーく
 異文化の中で子育てに奮闘している、在日ママのためのサロン。
かたり場
 思春期の子どもを持つ親のための自助グループ。
にっしん子育て総合支援センター事業
 4月から、日進市の「にっしん子育て総合支援センター」を指定管理者として運営。