お問い合わせ
居住支援 2020年1月23日

第3回 居住支援セミナーを開催しました。

2020年1月12日(日)に日進市中央福祉センターにて開催しました。

当日は、行政職員の方や不動産関係の方など、26名の方にご参加いただきました。

3回目となる今回は「居住支援事業にかかわる連携とネットワークづくり」というテーマで行いました。

最初は名古屋学院大学 現代社会学部教授の井澤 知旦氏にご登壇いただき、「居住支援とインクルーシブなまちづくり」のご講演いただきました。国内外で多世代が交流し、地域のマネジメントを行っている事例を紹介していただき、「インクルーシブなまち」とは何かを考えました。

事例報告ではひとり親家庭向けのシェアハウスを運営されている株式会社リンクリンクの副代表 神 朋代氏にご登壇いただき、ひとり親家庭の現状と支援についてご紹介いただきました。

最後には、コーディネーターに名古屋産業大学 現代ビジネス学部准教授の今永 典秀氏をコーディネーターに迎え、これまでの内容を踏まえ「居住支援事業の今後の展望と課題について」意見交換を行いました。

以上3回をもちまして、2019年度に予定しておりました居住支援セミナーはすべて終了いたしました。

行政・不動産関係者・企業と要配慮者をつなぐ居住支援法人の果たす役割は大きくなっていくものと思われます。これからも、子育て家庭が安心して住めるまちづくりのために、活動を深めてまいります。