お問い合わせ

自宅療養に備えて

2022.02.08

その他 ひよこテラス 子育てひろば

新型コロナウイルス感染症の感染規模が拡大し、心配な状況が続いていますね。もし自分や家族が急な自宅療養になった場合でも、食料品や日用品が不足し困らないようにあらかじめ備えておくと、いざという時も安心ですね。子どものいるご家庭で備えておくと良いものの一例をご紹介します。

 

食料品

・主食(米、うどん、シリアル、レトルトおかゆ、パックごはんなど)

・飲料(水、お茶、経口補水液、スポーツ飲料、ゼリー飲料など)

・子どものもの(粉ミルク、液体ミルク、ベビーフードなど)

・その他(レトルト食品、インスタント食品、冷凍食品、即席スープ、缶詰、菓子、アレルギー対応食など)

 

日用品

・トイレットペーパー、ティッシュぺーパー、ウェットテッィッシュ

・せっけん、ハンドソープ、洗剤、ゴミ袋

・常備薬、マスク、消毒液(アルコールなど)、体温計(電池も確認)

・オムツ、生理用品、おしりふき

・現金、保険証、子ども医療費受給者証など

 

普段使用している食料品や生活必需品を少し多めに備える、ローリングストック法(日常備蓄)などを活用してもいいですね。他にも、緊急の際の家族、親戚、友人などの連絡先を控えておいたり、ネットスーパーの利用法を調べておくと安心ですね。わからないことや心配なことがあったら、にっしん子育て総合支援センター(ひよこテラス)までいつでもご連絡くださいね。

★にっしん子育て総合支援センター(ひよこテラス)0561-75-2244

 

 

参照

日進市HP「新型コロナウイルス感染症対策・支援一覧」

日進市HP「備蓄と非常持出品を用意しておきましょう」

にっしん子育てナビふぁまっぷ「防災情報」

★日進市保健センター 0561-72-0770

★瀬戸保健所 0561-21-1699